布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

jamijami + の由来

今さらですが、
ワタクシの屋号は jamijami+ です。
(「ジャミジャミ」と呼んでください)

なぜ、これを屋号にしたのか???

先ず、耳で聞いた音の響きとユーモラスなオノマトペがとても気に入りました。

そして「じゃみじゃみ」は、福井県の方言でテレビの放送終了後の砂嵐画面を指す言葉でもあります。
私はお隣の石川県出身ですが、じゃみじゃみは馴染みのある方言です。
母や祖母が夜遅く、縫い物や本を読んでいて眼が疲れてくると、眼がじゃみじゃみしてきた(見えづらくなってきた)と言っていました。

こんな感じで、郷土の方言&楽しげに聞こえるという理由で決めた屋号ですが、
意味合いは、あまり前向きとは言えないなーと思っていたのです…

しかーし!

目がジャミジャミしてきたら、+眼鏡で良いではないか!(ここで+が活きてきました!笑)

昔から視力だけは良くて、視力が良いと早く老眼になるよ〜と言われながらもギリギリまだ眼鏡なしでいけてます。
最近、少しずつ視力も悪くなっているので眼鏡デビューもそう遠くはないのかな…と思っています。

砂嵐(じゃみじゃみ)の向こうに何があるのか。

今はまだはっきりと見えてないのかもしれませんが、(眼鏡デビューしたら見えるかも!←見えるのか?笑)
今後のjamijami+に、乞うご期待!です!
(と、とても強引に落としました😅)

こんな記事もありました。

じゃみじゃみ考 | [備忘ログ]

このエピソードのように、
皆さまに作ったモノを待ち望んでもらえるような
jamijami+ でありたいです。

改めてよろしくお願いいたします!