布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

12月のブックカバー

12月はクリスマス柄です。トナカイ多めです。

f:id:jamijamiplus:20191214144636j:plain

f:id:jamijamiplus:20191214144730j:plain

第九の大合唱かな?と勝手に思っているこの布で、
去年もブックカバーを1つを作った気がします。
毎年、この布で何か作ることで、年の瀬を感じています。
明日、ニヒル牛さんに並ぶ予定です。



ニヒル牛さんの今年のクリスマス展のテーマは
「クリスマスの思い出」

私は雪国育ちなので、クリスマス…というか、冬と言えば雪です。
今は北陸も全然積もらない年のほうが多いようですが、昔はバリバリの豪雪地でした。
しんしんと雪が降り積もった真っ白な世界。
子供のとき、どんなに寒くても、毎年お馴染みの光景でも、飽きることはなく雪が積もるとワクワクしてました。

今、雪はほぼ降らない地域に住んでいるので、たまに雪が積もると生活に支障が有りすぎて、雪国の方々に呆れられるぐらい大騒ぎです…(-_-;)
それでも!
今年も雪に会えるといいな〜と思ってます❄️