布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

エコバッグ

7月1日からほとんどの店舗でレジ袋が有料化されますが、コロナ禍も収束していないので衛生面とかどうなのよ?といわれてますね。

その都度購入して今まで通り使い捨てレジ袋を使う人、エコバッグを使う人、場合によって使い分ける人など、それぞれが自分に合った使い方が決まるまではしばらくお試し期間になるのかな。

私が普段スーパー用に使っているのは、

☆雑貨屋さんで買った持ち手が長くて肩掛けが可能な撥水加工のもの
☆レジ袋型の持ち手短め撥水加工のもの
☆自作のマチが広い変形レジ袋型の布のもの

など(他にも使ってないのが結構あります)です。

周りに聞くと、持ち運びに便利な撥水加工の薄くて軽いのがやはり人気ですね。

***********************

f:id:jamijamiplus:20200627181627j:plain

エコバッグ…というか、お買い物トートを作りました。40センチ×40センチなので、大きめです。
A4ファイルを横向きにして余裕で入ります。
内ポケットに本体を収納できます。
柄違いで何枚か作る予定です。

***********************

f:id:jamijamiplus:20200627190010j:plain

ウォーキング中に見た、怖いぐらい激しい夕焼け雲。