布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

ちょっと先の未来に目を向けてみる

今回は旅について、です。

以前も少し書きましたが、
jamijamiplus.hatenablog.com



2019年下半期、突然何かに突き動かされるように、10年以上会っていない何人かの友人達に会いに行こう!と思い立ちました。
会わなかった空白の期間、多くの友人たちは子育てに奔走していて、私は介護で闇の中に沈んでいました。
介護で燃え尽きてしまっていたので、もう旅に行きたいと思える日は来ないかもしれない…と思っていましたが、ちゃんと来ました(笑)


友達に連絡して、会いに行く。


簡単なようですが、ずっと会っていない友人に突然連絡するには勢いが必要です。
2019年は、なぜか思いついたことを即実行する勢いがあったなーと思います。持っているパワーを使い切りました。

旅の魅力<友人たちの魅力

によるものも大きかったと思います。
会いたかった友人たちと次々会う予定が決まり、無事再会でき(会いに来てくれた友人も!)順調過ぎて怖いくらいでした。


しかし
約20年会っていない年賀状のやり取りだけになっている友人とは、LINEどころか、自宅の電話、携帯、メールアドレスさえ分からない状態で、どうしようか、手紙を書こうか…などと思っていました。


それが!何とその友人からメールが来たのです!!!


お互いのメルアドを知らないはずなのに、何故メールが届いたと思います?


答えは、私が2019年その友人への年賀状に自分のメルアドを書いていたのでした…自分で書いておいて全く忘れていましたよ(-_-;)

友人が2020年の年賀状を準備しているときに、2019年の年賀状を見て、メルアドに気づいて、メールをくれたそうです。
気づいてくれて、ありがとう友よ!

無意識のうちに、2018年の年末からこの再開旅に向けて、年賀状にメルアド投下という種を私は蒔いていたようです(-_-;)


そして、トントン拍子に2020年3月初旬、地元の友人と3人で会うことになり、めでたしめでたし…だったはずなのですが、今現在まだこの友人には会えておりません。

そうです
新型コロナウイルス拡大のため、それぞれの遠距離移動に不安を感じ、延期することになりました。
いくらなんでも秋には収まってるだろうから、そのときに会おうね!と気楽に再会を誓ったのですが、まさかこんなことになるなんて…

日程を決めるとき、会うのは暖かくなってからにしようか…などとのんきに随分先の日程にしてしまったことを今でも少しだけ悔やんでいます。


ということで、私の『友人たちとの再会旅』はまだコンプリートしていません。でも、元気でいる限り、そんなに遠くない未来に再会できるはずです。

最近友人や知人と5年以上先のことを話す機会が立て続けにありました。仕事であったり、旅行であったり、住む場所であったり、色々ですが、コロナ禍の今だからこそ、今まで(コロナ以前)に漠然と思っていたものとは違う未来をみんな少しずつ意識しはじめているのかもしれないですね。

f:id:jamijamiplus:20200817180710j:plain

2020年1月の車窓からの富士山。