布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

旅の本展と旅のトート

今日から5月。

外は新緑で過ごしやすい陽気で、庭の甘夏やレモンの蕾もかなり育ってきました。

これらを心から満喫出来ない日々が続いてるのが残念過ぎますよ…

f:id:jamijamiplus:20210501110517j:imagef:id:jamijamiplus:20210501110529j:image

 

 

 

お世話になっているニヒル牛さんでは、ただ今「旅の本展」開催中です。

blog.goo.ne.jp

旅好きのニヒル牛オーナーのあるさんや作家さんたち渾身の旅本は毎年大人気!

開催期間も長いので、コロナ以前は納品がてら旅本展に行くのを楽しみにしてました。

しかし、昨年と今年は行くのを断念…今年も通販をお願いしました…(そして今年はモタモタしていて出遅れたよ泣)

 

出発までの準備・情報収集、旅そのもの、帰宅後の振り返り…など、旅は長く何度も楽しめますが、楽しかったり、順調だったり、ハプニングが起きた旅ばかりを何度も振り返るとは限りません。

旅自体は冴えなかったのに、旅先で土地の方とほんの少し会話したことをずっと覚えていたり、帰ってから同行者たちの思いがけない反応や別角度の視点が面白かったりすると、とても印象に残る旅に変身することだってありますよね。

( いつかそんな旅本を書けたらなーとここ何年も言っておりますです…汗)

 

自分用にグレージュ色の帆布で旅のトートを作りました。試作でファスナーやペンポケット、持ち手も肩に掛けられる長さにしてみました。

ファスナー付け部分はもう少し改良します!

f:id:jamijamiplus:20210501095302j:imagef:id:jamijamiplus:20210501095316j:image