布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019作り納め

まだ作成途中のものがありますが、 取り敢えずこのがま口ショルダーバッグを 2019ラストとします。ニヒル牛さんには納品ズミです。2019年は、コテコテに(笑)色々ありました。 年頭の1月の自分を随分遠く感じます。来年2020年のことはまだぼんやりとしか、考…

12月のブックカバー

12月はクリスマス柄です。トナカイ多めです。第九の大合唱かな?と勝手に思っているこの布で、 去年もブックカバーを1つを作った気がします。 毎年、この布で何か作ることで、年の瀬を感じています。 明日、ニヒル牛さんに並ぶ予定です。 ニヒル牛さんの今年…

がま口ショルダーバッグ

2019年も残りわずか。 やるべきことをやり、会いたい人に次々と会えた充実の秋を過ごしたので、2019年は私の中ではもう終わったも同然です(笑) 2019年悔いなし!(←バッグをもっと作りたまえ!笑) オーダーのがま口ショルダーバッグ。お好みで選んでいただい…

縫わないがま口®️ワークショップ

最近の縫わないがま口®️のワークショップ、 主に自宅や出張で細々とリクエスト開催しております。参加者の皆様がどんな布を選ぶのか、毎回楽しみなのですが、イメージ通りの方とそれを選びますかー!と驚きのチョイスの方と半々ぐらいかな? 小学生が和柄の…

11月のブックカバー

ブックカバーのテーマは「食欲の秋」です。ポップなドーナツ柄が目を惹きますね〜私はスモーキーブルー地の保存瓶柄が気に入ってます。 皆様はどれがお好みですか?明日、ニヒル牛さんに並ぶ予定です。 晩秋になって、朝晩すっかり冷え込むようになりました…

縁結びの糸

ご無沙汰してます! 更新しない間にすっかり秋めいてきましたね。 あっという間に10月も終盤…先日、山陽・山陰方面へ旅行に行ってきました。 ライブを観て、友達に会って、 原爆ドーム・原爆資料館、宮島、出雲大社を 観光してきました。 盛り沢山!充実の楽…

大仏がま口

大仏がま口の試作。 口金は縫わないがま口®️のカードケースと同じサイズです。芯は極薄。 薄過ぎるかなと思いましたが、意外と良い感じです。 芯の厚さは毎回悩みますねー。 良い感じですが、もうちょっと試してみます。 布が増え過ぎて収集がつかなくなって…

ブログ名由来のanswer

答えは庄野潤三の『貝がらと海の音』でした!庄野潤三はとても好きな作家です。介護中、私はこの庄野潤三が描く何も起こらない淡々とした老夫婦の日常に随分と救われました。 足元から崩れ落ちそうなときに、作者が意図的に描いているこの静かな日常を垣間見…

ブログ名の由来

jamijami+のブログタイトルは『布とミシンの音』です。ハンドメイダーのブログタイトルとしては、 何のひねりもない、ベタなタイトル… に見えると思いますが、 実は、ある作家の作品に対してオマージュを込めて付けました。さて、誰の何という作品でしょう…

大仏ブックカバー

ちょっと目を引く大仏柄。 意外と秘かに人気者なので、 大物(服やガマ口バッグ)を作りたくて仕方がないのですが、どうしようかと迷い中。 先ずはミニトートバッグを作ろうかな。文庫本サイズのブックカバー、3色あります。 気になった方はニヒル牛へgo! 週末…

9月のテーマ

ぼやぼやしているうちに8月も終わりますね。文庫本ブックカバーの9月のテーマは『お月見』にしました。 ということで、月、星、ウサギ柄の布です。ウサギさん、とても控えめです。 他の動物たちと一緒だったり、小さ過ぎたり、ウサギちゃんが主役ではないも…

クラゲがま口バッグ

すっかりブログをサボっておりました💦クラゲがま口バッグ、ニヒル牛さんに納品予定です。夏らしいことは何もしないうちに、夏も終盤となりました。 夏は終盤ですが、クラゲが活発に活動するのは、 これからですね。 皆様、刺されないように気をつけましょう〜👾

バッグのサイズ

小さなバッグでスマートにお出かけするのが憧れです。今の流行りも軽く小さめ傾向。しかーし! 私は荷物の多い女。 遠距離移動が多いので小さいバッグはあり得ない。必要なモノは人それぞれ。だから大きめバッグLOVE♥️なのです。最近初心をちょっと忘れてい…

渋ピンクの帆布バッグ

先日さんざん、柄布LOVE♥️と言いましたが、 本日は無地帆布。 渋ピンクのトートバッグです。最近カジュアルで可愛すぎない渋ピンクを 推しております!こちらは大変お待たせしてしまった(-_-;) オーダートート。 A4ファイルも余裕で入るので、荷物多めの方に…

ベレー帽

人生初!オーダーで帽子を作っていただきました! 作っていただいたのは、 縫わないがま口®️先生の先輩、りあんまちさん生地選び、少し迷ってしまったのですが、 さりげなく提案していただいて私が選んだのは、 渋可愛い表地と裏地のカラフルドット。今回、…

夏のブックカバー

jamijami+は、バッグも作りますが、 ブックカバーも作ります。 今回は季節に合わせて夏っぽい柄です。 (今、布を整理中で、椰子の木など懐かしい布を発掘!)布LOVEのハンドメイダーさんなら誰もがお悩み(のはず!)の布増殖問題。 うちもスゴいです(-_-;)あ…

jamijami + の由来

今さらですが、 ワタクシの屋号は jamijami+ です。 (「ジャミジャミ」と呼んでください)なぜ、これを屋号にしたのか???先ず、耳で聞いた音の響きとユーモラスなオノマトペがとても気に入りました。そして「じゃみじゃみ」は、福井県の方言でテレビの放…

文庫本カバー

縫わないがま口®️文庫本カバーです。教わってからだいぶ日にちが経ってしまい (あんなに熱望していたのに) ちゃんと覚えているのかちょっと不安でしたが、 何とか完成!バッグの中でよれないし、 ビニコなので水にも強い! 激推しです!笑ビニコ(ビニールコ…

下半期とクジラのがま口バッグ

2019年も下半期に突入しましたね。2019年上半期をちらっと振り返ってみたのですが、 半年前の1月は、まだ縫わないがま口®️先生講座も受講前だったのだなーとちょっとびっくりです。初めてイベントにも参加させてもらい、アワアワしながらあっという間だった…

意識フェス

意識フェス無事終了しました! 雨の中、沢山のご来場いただきありがとうございました。 ↓午前の部 もうすぐ始まります 1人でのイベント参加は初めてだったので だいぶ緊張しておりましたが、 致命的な忘れ物もなくて良かったデス…前半の方々の完成作品を撮…

今週末6/29(土)は意識フェスです!

意識フェス、いよいよ今週末6/29(土)です!✴️意識フェス 【入場無料】2019.6/29(土) 12:15~16:30会場 東京都中央区湊3-4-114030シオザワ本社ビル 5階http://www.4030.ne.jp/ss/4030map.htm https://ishikiken2019.wixsite.com/home?fbclid=IwAR1JZDkCMvQca9…

洋品店へ

ようやくニヒル牛さんの洋品店へ行ってきました。 展示期間は6月20日までなのでギリギリ間に合いました。 展示も終盤なんですが、まだまだ魅力的なお洋服が沢山!沢山試着させてもらい、ステキなモスグリーンのワンピースとリバティのトップスを購入しました…

夏の洋服はいかが?

令和元年として幕を開けた5月も 今日で終わりますね。はやっ!最近の私はバッグを作ったり、がま口を作ったり、 服を作ったり服を作ったり服を作ったり… してました。お世話になっている西荻窪のニヒル牛さんにて 6/1から始まる「洋品展」に参加させてもらい…

イベント参加のお知らせ

イベント参加のお知らせです。6/29(土)NAPH ヒプノセラピスト協会主催の 意識フェスvol.1が開催されます。 個性豊かでステキなセラピストさんたちが、 様々なメニューで出展なさってます。 是非この機会に体験してみませんか?https://ishikiken2019.wixsite…

念願の!

昨日は縫わないがま口®️のステップアップ講座のため、伊藤由香先生のアトリエへ。 今回は参加者が私のみで、なんと! 贅沢なマンツーマン講座!!! ちょっと緊張しつつも、講座のことやそれ以外のことなど色々なことを楽しくお話ししながらの講座でした。完…

花柄LOVE

トリや猫、パンダなど生き物柄の布が好きで、バッグや小物に多用してきました。どうしても、ちょっと個性的な生き物柄の布に目を奪われがちだったのですが、 縫わないがま口®️のワークショップで、花柄の魅力を再発見いたしました!生き物柄の布は、ハードル…

ブックカバー

平成最後の日に作ったものは、 ブックカバー。 私にしては珍しく、花柄多めです。 元号が変わっても、 日常は昨日の続きの今日ですが、 ますます楽しくモノ作りに勤しみたいと思います!先ずは、カバン学校参加のイベント用のがま口バッグとリュック。洋服も…

巾着

友人から頼まれていた巾着。 中学生の息子さん用で、サイズの指定があり、 このような縦型になりました。巾着を作るのは実は苦手です。紐を通す脇の部分が、キレイに出来なくて モヤモヤが残ります… 簡単なはずの巾着を作ると、自分の雑なところが、 ばーん…

ホビーショー

東京ビッグサイトinホビーショーでの 縫わないがま口®️ワークショップのお手伝い 無事終了しました!忘れモノや手順を間違えたりと、 あんまり無事終了って感じでもなかったのですが、 由香先生には優しく見守っていただき、 先輩先生たちにも色々教えていた…

再びワークショップ

2回目のワークショップ。不器用で出来上がる気がしない! と言いながら、参加してくれた友人。 真剣に布選び中。 本日のレンタルスペース。 前回と違う場所にしてみました。 ↓ そして完成したちびがまとカード入れ。 ↓ 可愛いのがするするーっと出来ちゃいま…