布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

ふんわりチュニック

ニヒル牛さんの夏の洋品展に追加納品しました。 フリーサイズのふわっとしたチュニック。 ハリネズミ、ネコ、ジャングル柄。 素材は綿ローン。 夏に気楽に着てください〜 お薬手帳ポーチも一緒に納品。 先日、久しぶりに生地屋さんに行きました。同行した友…

夏の洋品展

今年は開催されます!待ってました! 夏の大人気企画展「ニヒル牛•夏の洋品展」 6月12日(土)〜7月1日(木) 最終日は17時まで blog.goo.ne.jp 素晴らしい洋服作家さんたちに混じって私もこそっと参加します。 スクエアオーバーブラウスとワンピースは納品済み…

旅の本展と旅のトート

今日から5月。 外は新緑で過ごしやすい陽気で、庭の甘夏やレモンの蕾もかなり育ってきました。 これらを心から満喫出来ない日々が続いてるのが残念過ぎますよ… お世話になっているニヒル牛さんでは、ただ今「旅の本展」開催中です。 blog.goo.ne.jp 旅好きの…

縦長ボストンバッグ

やっと完成したオールレザーの縦長バッグ。 デザインの段階でも迷い、型紙作りも時間が掛かりました。(←いつものことですが…) そして、久しぶりの革に悪戦苦闘。 特に持ち手。細くしたくて芯も細いのを選んだのですが、縫い落ちが怖くて内側寄りに縫ってしま…

旅のトート

4月17日(土)から始まるニヒル牛さんでの展示「旅の準備のカバン展」(4/17〜4/22)に参加します。 大きめトートを3点納品しました。(途中報告出来ませんでしたね…汗) ’柄はフラワー、迷彩ワンコ、ジャガー!!! ショルダー紐を付けて、斜め掛けもできる2way…

横長ショルダーバッグ

横長ショルダーを作りました。 和風?北欧風?な布です。 外ポケット1つ、内布ポケットはカーキーの方が3つ、ブルーが4つです。 サイズはこちら↓と同じ。近々ニヒル牛さんに納品予定です。 jamijamiplus.hatenablog.com そして! ニヒル牛さんの企画展 「旅…

スプリングセール

立春を過ぎ、我が家の梅も咲きそろい、すっかり春めいてきました。 暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉もやってきましたね… 今年は花粉の飛散量が多いとの予測で、その上、常にマスクをしていることで鼻の粘膜が弱っているのか、例年以上に辛い花粉シーズン…

お薬手帳ポーチ

今週はお薬手帳ポーチを沢山作っています。 生地はUSAコットンを中心に、大人柄から可愛い柄まで色々な布を選んでみました。 あと何個か作ったら、ネットショップにもアップします!!!

ウールのショルダーバッグ

作りかけのバッグが沢山ある中、2021年最初に仕上がったのは、この渋グリーンのショルダーバッグ。 表はウールの渋グリーン、内布は鍵盤モチーフのUSAコットン。 形は横長です。斜め掛けも勿論できますが、もっと紐を短くして肩に掛けるのが似合いそうです。…

笑門来福

ピリッとしない年末年始でした。 出来ることはやり尽くして、あとは何を頑張って良いのかがわからなくなった2020年も終わるなーと思ったらガックリしてしまいました。 それでも! 2021年は(も)沢山笑うことの出来る年にしたいです。 自分に優しい年にしよ…

親知らずとマスク

今年の始め、2020年こそはバッグを沢山作るよ!と意気込んでいました。 jamijamiplus.hatenablog.com ところが、1月中旬、ここ数年悩まされていた親知らずの痛みが酷くなり、抗生物質も鎮痛剤も効かなくなり、とうとう抜歯することになりました。真横に生え…

ラストスパート

来年2021年の目標は色々ありますが、何と言ってもカバンやポーチなど完成したモノの写真の撮り忘れをなくす!が結構切実な目標というか課題です。 だいたい夜出来上がるので、翌日自然光の下で写真を撮るぞー!と思っているのに、悪天候だったり、突発的に起…

真夜中のパレード

ニヒル牛さんでは、クリスマス展真夜中のパレードが年内いっぱい開催されてます。 ワタクシも少し遅れて参加。 合唱隊とロウソクとオーナメントっぽいトリのポーチを飾って頂きました! 真夜中のパレードは、私たちそれぞれの心の中にあるクリスマスにつなが…

革カバンへの道!?

先日、革を買いました。 半裁分ぐらいある、かなり大きなもの。 黒の革は既に持っているので他の色を狙っていたのですが、ピンとくるものがなくてまた黒を購入。 布山に比べれば微々たるものですが、革の在庫も増えつつあります(~_~;) 通っているカバン学校…

晩秋の海 海中デパァトメント

ニヒル牛さんではただ今、企画展「海中デパァトメント」が開催されています。 海や海の生き物を愛する作家さんたちのステキな作品が海の中を漂っているかのように、展示されてます。 可愛いタコさん達をゲットしました 私は展示に参加していないのですが、こ…

ついに!

とうとう、私も鬼滅の刃を観ましたよ! …と言っても今のところ、アニメのみ。 半年前にアマプラで少し観て、全く入り込めなかったのに、先日TVで放送されたまとめ版?を何気なく観ていたら、しっかり掴まれました。 録画は消しちゃったので、アマプラでもま…

マスクはお洒落

先日上京した際、日暮里にも立ち寄りました。 ステキな布はあるかしら?と楽しみにしていたのですが、久しぶりの長距離移動プラス都内を動き回っていたので、疲れ果てていてあまりじっくり布をみる気力がありませんでした。 それでも、もちろん布は購入しま…

半年振り!

約半年振りに東京へ行ってまいりました! 今年の3月、もしかしたらこれから年単位で東京には行くことはできないのかもしれない…と思っていたので、晴れ晴れとした気持ちで向かいました。 ニヒル牛さんにも納品してきましたよ。 今回納品したのはこちら↓↓↓↓↓ …

ネットショップ

ネットショップオープンしました! jamijamiplus.booth.pm これから少しずつですが、バックやポーチ、ブックカバーなど種類や数を増やしていきますので、よろしくお願いします。 屋号のロゴをワードで作りました。 ごくごく簡単でシンプルなものですが、爽や…

オカイモノトート

オカイモノトート色々。内側の収納ポケットに折り畳んで収納も可能です。 収納時のサイズは約13㎝×約14㎝ 厚みは約3〜4㎝ (持ち手が長いのでその分、畳んでも大きめ…) もう何枚か違う布で作る予定です。 自分のこともコロナ関連のことも、 色々なことが、進…

ちょっと先の未来に目を向けてみる

今回は旅について、です。以前も少し書きましたが、 jamijamiplus.hatenablog.com 2019年下半期、突然何かに突き動かされるように、10年以上会っていない何人かの友人達に会いに行こう!と思い立ちました。 会わなかった空白の期間、多くの友人たちは子育て…

ショートショルダーバッグ

好きな色は?と聞かれても、◯◯色が好き!と中々即答できなかったのですが、最近、グリーンかな?と答えます。何種類か色が並んでいたら、パッと目に飛び込んできます。心惹かれる気になる色といった感じなのかな。(そしてグレーも好き)ただ、グリーンなら何…

お薬手帳ポーチ パート2

再びお薬手帳ポーチ。夏っぽいブルー系多めです。 クラゲやシロクマ、パンダ、大仏も!(笑)後ろ側。パンダとレモン以外はストライプ。内布も色々組み合わせました。 ニヒル牛さんのInstagramで、お薬手帳ポーチとお買い物トートを紹介していただきました! V…

お薬手帳ポーチ

お買い物トートとお薬手帳ポーチをニヒル牛さんに納品しました。jamijamiplus.hatenablog.com サイズは約21×14センチ、マチなし。 内側には、診察カード類が1枚ずつ入るポケットが3つと予備のマスクなどが入るフリーポケットがついています。 ネットに入れ…

エコバッグ

7月1日からほとんどの店舗でレジ袋が有料化されますが、コロナ禍も収束していないので衛生面とかどうなのよ?といわれてますね。その都度購入して今まで通り使い捨てレジ袋を使う人、エコバッグを使う人、場合によって使い分ける人など、それぞれが自分に合…

ニヒル牛さん 追記

非常事態宣言延長を受けて、ニヒル牛さんも5/7からお店再開予定でしたが、5/31までお休みが延長になりました。blog.goo.ne.jp残念ですが、引き続き予測できない状況が続いてます。今は新型コロナウイルス拡大防止に努めるのが優先ですね。旅の本展はブロ…

ニヒル牛さん

お世話になっているアートギャラリーニヒル牛さんも新型コロナウイルス拡大防止のため、お店は5/6→5/31までお休みしています。5/7から開催される旅の本展からお店再開予定です。 ホームページに全作家紹介コーナーを作っていただきました。各作品は通販にて…

布マスク作りも一段落

2月からほぼマスクしか縫っていなかったのですが、注文や依頼、納品分がほぼ終わり一段落です。前回購入してからほぼ2ヶ月ぶり!にドラッグストアで不織布マスクを購入出来ました。歯医者帰りの中途半端な時間にひっそりと目立たないように、7枚入りの小袋が…

日常と大仏マスク

どうにも元気がでません。ウォーキングコースにある寂しげな大きな木を見上げながら、毎日早く日常が戻ることを願います。新型コロナウイルスはいつか必ず終息する。 じゃないと困る。誰にも予測できない未来がより良いものであるために、今、自衛以外に私に…

春カラー

春分も過ぎ、日中はぽかぽか陽気の日も増えましたね。 でも今年はお花見も自粛気味… 地元の桜祭りも中止のようで、寂しい限りです。そこで! 春色?ピンクで小物を作りました。 ポーチやブックカバー、マスクケースなど。私はどちらかと言えば、ピンクは苦手…