布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

5月は洋服月間(の予定)

明日から5月。 今年は我が家の鈴蘭が豊作?で可憐な姿を沢山見せてくれました。 寒くなったり暑くなったり、天候や気温差に翻弄された4月。今日も寒いです。 5月はスカッと晴れて清々しい空気を満喫したいですね。ニヒル牛さんでは、「旅の本展」が開催中で…

旅の準備展

ニヒル牛さんで今日から始まった 「旅の準備展」 2022.4.9(土)〜4.21(木) に参加しています。 旅に気軽に着ていけるような、サザンクロス綿のワンピースとオーバーブラウス(ボルドーもあります)、横長バッグを納品。 自分の箱のお薬手帳ポーチも入れ替えまし…

TOKYOハンドメイド祭vol.1終了しました

「TOKYO ハンドメイド祭vol.1」イベントは2日間で明日も引き続き開催されますが、rokojamiは1日のみの出展でした。 正直、開催(参加)は無理なんじゃないかと何度も思って複雑な気持ちのままイベント当日を迎えました。 でも前回より広い会場で出展者もお客さ…

TOKYO ハンドメイド祭vol.1に出展します

今週末に開催されるイベント、TOKYO ハンドメイド祭vol.1に出展します。 ブースNo.E-10 今回もrokobouquetさんとのユニット rokojami(ロコジャミ)として参加します。 (*3月5日(土)のみの出展になります) 12:00 open 17:30 close 東京都立産業貿易センタ…

2022年始動

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年は自分用のがま口型手帳ケースからスタートです。 今年は、紙の手帳を何冊か併用しようと思っているので、持ち歩きやまとめて保管する用に作りました。がま口はほぼA5サイズで、画像の手帳はB6サイズです。…

2021年を振り返って

2021年ももうすぐ終わるので、自分なりに振り返ってみようと思います。 今年はとにかく動けるときには動く!とジタバタした1年になりました。 世情の流れに身を任せつつ、決断は素早く!みたいなことの繰り返しで、自分のペースは乱れがちでした。特にオリン…

がま口型お薬手帳ケース

先日、年末滑り込みでニヒル牛さんに行くことができました。 随分ご無沙汰していて、伺うのは半年以上振り。 オーナーのあるさんとは3月以来やっとお会いできました。 今回は、がま口バッグとお薬手帳入れのニューバージョン(がま口型です)を納品。 がま口…

東京アートクラフトフェスタ無事終了しました

東京アートクラフトフェスタvol.4 無事終了しました。 アットホームな雰囲気の良いイベントでした。 がま口バッグを購入してくれた友人に試着?をお願いしました。今日の雰囲気にピッタリだねありがとう〜 個人的に反省は色々ありますが、もっと体力をつけた…

東京アートクラフトフェスタ

バッグスクール同期のrokobouquetさんと一緒に、 ユニット名 rokojami(ロコジャミ)で東京アートクラフトフェスタに出展します。(ブース №11) 注意!:私たちは12/5(日)のみ参加となります。 ユニットでの初出展なので、二人ともドキドキしておりますが、皆様…

革の斜めがけショルダーバッグ

カバン学校で作っていた革バッグがようやく完成しました! シンプルですが、かぶせを留める金具がポイントになっています。 最初にイメージしていたのは、カジュアルな雰囲気の普段使いできる小さめ斜めがけバッグ。 出来上がったものは、カジュアルさはちょ…

お揃いポーチ

同じ柄や色で同じものを何個も作ることはほぼなかったのですが、今回横長バッグと同柄でポーチもいくつか(お薬手帳ポーチ、モバイルポーチ、文房具ポーチ)作りました。 大柄なので、裁断時に取る位置で印象も変わりますね。 そして! こちら↓をニヒル牛さ…

蜜蜂

落ち着かない日々が続く中、個人的にちょっとした事件?がありました。 7月、ムカデに刺されてしまいました。タオルに潜んでいたのに気づかず、タオルを引き寄せたときに腕に着地したムカデにやられました。えっ!と思う間もなく瞬時に刺すような痛み…(T_T)…

ふんわりチュニック

ニヒル牛さんの夏の洋品展に追加納品しました。 フリーサイズのふわっとしたチュニック。 ハリネズミ、ネコ、ジャングル柄。 素材は綿ローン。 夏に気楽に着てください〜 お薬手帳ポーチも一緒に納品。 先日、久しぶりに生地屋さんに行きました。同行した友…

夏の洋品展

今年は開催されます!待ってました! 夏の大人気企画展「ニヒル牛•夏の洋品展」 6月12日(土)〜7月1日(木) 最終日は17時まで blog.goo.ne.jp 素晴らしい洋服作家さんたちに混じって私もこそっと参加します。 スクエアオーバーブラウスとワンピースは納品済み…

旅の本展と旅のトート

今日から5月。 外は新緑で過ごしやすい陽気で、庭の甘夏やレモンの蕾もかなり育ってきました。 これらを心から満喫出来ない日々が続いてるのが残念過ぎますよ… お世話になっているニヒル牛さんでは、ただ今「旅の本展」開催中です。 blog.goo.ne.jp 旅好きの…

縦長ボストンバッグ

やっと完成したオールレザーの縦長バッグ。 デザインの段階でも迷い、型紙作りも時間が掛かりました。(←いつものことですが…) そして、久しぶりの革に悪戦苦闘。 特に持ち手。細くしたくて芯も細いのを選んだのですが、縫い落ちが怖くて内側寄りに縫ってしま…

旅のトート

4月17日(土)から始まるニヒル牛さんでの展示「旅の準備のカバン展」(4/17〜4/22)に参加します。 大きめトートを3点納品しました。(途中報告出来ませんでしたね…汗) ’柄はフラワー、迷彩ワンコ、ジャガー!!! ショルダー紐を付けて、斜め掛けもできる2way…

横長ショルダーバッグ

横長ショルダーを作りました。 和風?北欧風?な布です。 外ポケット1つ、内布ポケットはカーキーの方が3つ、ブルーが4つです。 サイズはこちら↓と同じ。近々ニヒル牛さんに納品予定です。 jamijamiplus.hatenablog.com そして! ニヒル牛さんの企画展 「旅…

スプリングセール

立春を過ぎ、我が家の梅も咲きそろい、すっかり春めいてきました。 暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉もやってきましたね… 今年は花粉の飛散量が多いとの予測で、その上、常にマスクをしていることで鼻の粘膜が弱っているのか、例年以上に辛い花粉シーズン…

お薬手帳ポーチ

今週はお薬手帳ポーチを沢山作っています。 生地はUSAコットンを中心に、大人柄から可愛い柄まで色々な布を選んでみました。 あと何個か作ったら、ネットショップにもアップします!!!

ウールのショルダーバッグ

作りかけのバッグが沢山ある中、2021年最初に仕上がったのは、この渋グリーンのショルダーバッグ。 表はウールの渋グリーン、内布は鍵盤モチーフのUSAコットン。 形は横長です。斜め掛けも勿論できますが、もっと紐を短くして肩に掛けるのが似合いそうです。…

笑門来福

ピリッとしない年末年始でした。 出来ることはやり尽くして、あとは何を頑張って良いのかがわからなくなった2020年も終わるなーと思ったらガックリしてしまいました。 それでも! 2021年は(も)沢山笑うことの出来る年にしたいです。 自分に優しい年にしよ…

親知らずとマスク

今年の始め、2020年こそはバッグを沢山作るよ!と意気込んでいました。 jamijamiplus.hatenablog.com ところが、1月中旬、ここ数年悩まされていた親知らずの痛みが酷くなり、抗生物質も鎮痛剤も効かなくなり、とうとう抜歯することになりました。真横に生え…

ラストスパート

来年2021年の目標は色々ありますが、何と言ってもカバンやポーチなど完成したモノの写真の撮り忘れをなくす!が結構切実な目標というか課題です。 だいたい夜出来上がるので、翌日自然光の下で写真を撮るぞー!と思っているのに、悪天候だったり、突発的に起…

真夜中のパレード

ニヒル牛さんでは、クリスマス展真夜中のパレードが年内いっぱい開催されてます。 ワタクシも少し遅れて参加。 合唱隊とロウソクとオーナメントっぽいトリのポーチを飾って頂きました! 真夜中のパレードは、私たちそれぞれの心の中にあるクリスマスにつなが…

革カバンへの道!?

先日、革を買いました。 半裁分ぐらいある、かなり大きなもの。 黒の革は既に持っているので他の色を狙っていたのですが、ピンとくるものがなくてまた黒を購入。 布山に比べれば微々たるものですが、革の在庫も増えつつあります(~_~;) 通っているカバン学校…

晩秋の海 海中デパァトメント

ニヒル牛さんではただ今、企画展「海中デパァトメント」が開催されています。 海や海の生き物を愛する作家さんたちのステキな作品が海の中を漂っているかのように、展示されてます。 可愛いタコさん達をゲットしました 私は展示に参加していないのですが、こ…

ついに!

とうとう、私も鬼滅の刃を観ましたよ! …と言っても今のところ、アニメのみ。 半年前にアマプラで少し観て、全く入り込めなかったのに、先日TVで放送されたまとめ版?を何気なく観ていたら、しっかり掴まれました。 録画は消しちゃったので、アマプラでもま…

マスクはお洒落

先日上京した際、日暮里にも立ち寄りました。 ステキな布はあるかしら?と楽しみにしていたのですが、久しぶりの長距離移動プラス都内を動き回っていたので、疲れ果てていてあまりじっくり布をみる気力がありませんでした。 それでも、もちろん布は購入しま…

半年振り!

約半年振りに東京へ行ってまいりました! 今年の3月、もしかしたらこれから年単位で東京には行くことはできないのかもしれない…と思っていたので、晴れ晴れとした気持ちで向かいました。 ニヒル牛さんにも納品してきましたよ。 今回納品したのはこちら↓↓↓↓↓ …