布とミシンの音   jamijami+.com

カバン、がま口作家  jamijami+(じゃみじゃみ)の日々の制作、参加イベント、新作情報などをお知らせします

革カバンへの道!?

先日、革を買いました。

半裁分ぐらいある、かなり大きなもの。

黒の革は既に持っているので他の色を狙っていたのですが、ピンとくるものがなくてまた黒を購入。

f:id:jamijamiplus:20201126095250j:image

布山に比べれば微々たるものですが、革の在庫も増えつつあります(~_~;)

 

通っているカバン学校で、今作り始めたのは黒革のカバン。

やっと型紙が出来上がったところなので、完成まではまだまだ遠い道のりです。

布カバンだと、裁断が済めばほぼ8割出来たも同然なのですが、革はそう言う訳にもいかず…(年内に完成は無理かなー)

革は高価だし、失敗できないし、漉き機もないし(欲しい…)で、苦手意識バリバリな及び腰だったのですが、突然スイッチが入りました笑

とにかくやるべし!笑

失敗しながらじゃないと身につかないタイプなので(~_~;)やらないと始まらない。

近道はないので、沢山革に触れて、沢山縫うのみ!

 

大きめがま口バッグを久しぶりに作りました。

f:id:jamijamiplus:20201126102606j:image

 

ちなみに以前作ったものがこちら。

普段使っているので、だいぶくたびれていますね。

f:id:jamijamiplus:20201126105240j:image

底やシルエットを保つための芯の種類や厚さは毎回悩みます。

出来れば近いうちにもう一つ完成させたい…

ショップにも年内中にはポーチなど何点かアップしたい…

作る作る詐欺にならないように頑張ります。